announcements interviews MOV
Channel
post small_talk

おしえて!ドヤ顔できる業界用語


業界ならではの用語とか隠語ってありますよね。それを口にしただけで「お、プロだな」と思ってもらえるような業界用語。

MOVは異なる業種の人々が集まるコワーキングスペース。ここでコンシェルジュとして働くからには、あらゆる業界に精通してるっぽいほうがいい。 そこで編集会議を公開にして、集まっていただいたMOVメンバーのみなさんに聞いてみました。
あなたの業界の業界用語をおしえてください。


9C6940B8-F045-4BDF-B24A-6D57D65A9197.jpeg

この日の参加者たち
エンジニア、デザイナー、八百屋、本屋、英語の先生、webマスターなど多ジャンルの業界人が集まりました


IT・web業界

biabasshu.jpeg
ビアバッシュ
懇親会のこと。最近ではリモート・ビアバッシュというのもある。
256.jpeg
64(ロクヨン)、128(イチニッパ)、256(ニゴロ)、、、
用語ではないけど、2進法で処理を行っているコンピューターの世界では、よく登場するもっともキリがいい数字。
リモートで懇親会?さすがIT業界。「今日のビアバッシュ、ニゴロ(2:56)からね!」とか言ったら通っぽいだろうか。



カメラ・テレビ業界

ikeike.jpeg
イケイケ
撮影するときの被写体と背景の色が被っている状態のこと。白い背景で撮る白い饅頭とか。
warau.jpeg
わらう
片づけること。画面から外すこと。「これわらっといて」といわれても笑ってはだめ。
イケイケはうっかりすると、とんでもないミスコミュニケーションになりそう。知っておいてよかった。


アイドル業界

musengattuki.jpeg
ピンチケ
少々やんちゃな(やっかいな)ファンのこと。ピンチケ現場(荒れたライブ会場)では観客の頭上をピザが飛び交ったこともあったとか。
むせんガッツキ
握手◯◯円、ツーショット◯◯円、という世界において、何かの機会に便乗して、無銭で話し続けているファンと、その状態。
アイドル業界は専門用語の宝庫。他にも2推し、ハコ推し、ガチ恋、DD、はがす、おまいつ、などがあがった。異業種の人たちが集まるMOV。知識はいろいろ交換し合いたいけど、むせんガッツキにならないように気をつけよう、と胸に誓う。



建築業界

ittekoi.jpeg
いってこい
いっかい奥に入れ込んで、引き戻しながら、部材をおさめること。例えば襖。
junka.jpeg
じゃんか
コンクリートを生成する際にできてしまう荒素材の集まった部分。コンクリートの欠陥。語源は天然痘からくるあばた。
アイドル業界に比べ、語源が古そうな建築業界用語。これを使えたら、なんとなくしっかりしてそう、と思われるにちがいない。



出版業界

mamaiki.jpeg
ママイキ
修正せずにそのまま活かす、という意味の校正用語。
torutume.jpeg
トルツメ
拷問っぽいけど校正用語。指定の部分を取って詰める、という意味。
menchin.jpeg
面陳(めんちん)
雑誌や本の表紙を表に向けた陳列のこと。
いろいろな言葉を略しがちな出版業界。校正用語がいつから使われはじめたのか知りたい。



飲食業界

ani.jpeg
古い素材を指す隠語。「兄から先に出して」などと使う。
ryanko.jpeg
りゃんこ
魚屋さんにおける200円のこと。カーカーは550円、おつもは2500円だそう。
raipon.jpeg
ライポン
食器洗い洗剤のこと。商品名が通称になったものか。ちなみに最近は言わないらしい(カフェ勤務20代談)。
お客さんの手前、隠語が多いよう。トイレに行くことを「4番」と言う、などもよく聞く話。



メイク・美容業界

hangao.jpeg
はんがお
鼻を中心に、顔を左右にわけたうちの半分部分。半分だけメイクを施し「はんがおは自分でやってみて」みたいに使うらしい。
bulk.jpeg
バルク
滅びの呪文ではなく、化粧品の中身のこと。主に生産過程で使う用語。



ウェディング業界

wedding.jpeg
×、は、○
いわゆる戸籍上のバツをわざわざマルと言い換えるよう。
授かり婚は「Wハッピー婚」と言うそう。すべてをポジティブに捉える精神は見習いたい。



行動分析学業界

kyouka.jpeg
強化
未来において、行動が増えること。
人間を含む動物は、良いことを得るか、嫌なことを避けるかのどちらかでその行動をすることが増えるのだそう。他にもすごく興味深い話がでてきて、参加者一同「へーーー」とのめり込みました。



アニメーター業界

mobukyara.jpeg
モブキャラ
名もない、背景としての人物たちを指す。エキストラみたいな? モブキャラ≠MOVメンバー。

ここからはもっと局地的なエリアにおいて使われていた用語です。むやみにマネするとその会社の人だと誤解されるので注意が必要。


リクルート 社内用語

billtaoshi.jpeg
ビルたおし
ビル一棟まるまる営業をかけていくこと。
ZD.jpeg
ZD
全然ダメ、の略語。
元リクルートにお勤めだったメンバーさんに聞いた用語。他にも「紺ブレ」は成績が良くて表彰された人のことを指すそうです。ちなみにこのメンバーさん、ビル倒し中に○クザの事務所に飛び込んでしまい、慌てたことがあるそうです。



日立 社内用語

keisyo.jpeg
(千田)
例えば千田さんという人に社内で敬称をつけるときの略。手書きであれば○で、メールであれば( )で、相手の名前を囲む。昇進すると、漢字がカタカナになり、課長以上の役職にはK、部長であればB、最終的に社長になると頭文字を○で囲むだけになる。
haisyou.jpeg
拝承。
社内メールにおける「かしこまりました」の意。添付があれば「拝受。」。
入社1年目に教えられる社内用語だそうです。偉くなると、名前は赤字になるんだそうです。



大学の講師用語

shirabasu.jpeg
シラバス
講師が学生に示す、授業内容の計画書のこと。
alt.jpeg
ALT
altキーかと思いきや、アシスタント・ランゲージ・ティーチャーの略語。



無印良品 社内用語

zerone.jpeg
0値(ゼロネ)
破損や期限切れで、売れなくなった商品を在庫上から消すこと。いわゆるロス。

番外編は、若かりし頃に属していた部活動から。


オーケストラ用語

buraichi.jpeg
ブラ1
ブラームスの交響曲の1番、の略語。



テニス用語

shicoller.jpeg
シコラー
ものすごい粘り強い試合展開をするプレーヤーのこと。
思わずみんなで失笑したシコラー。検索すると、対策、勝ち方、などのワードがあがってきたのでガチです。
最後は、この日いちばん驚愕したこの用語。
rambada.jpeg
ランバダ
引き継ぎ業務を、びっちり詰めてやること。ランバダのダンスのように、ぴったりついてやらないと間に合わない、という意?「あーこれはもうランバダだなー」みたいに使うそうです。

どうですか?コンシェルジュとしての幅もぐっと広がった感じです。
引き続き用語を募集します。あるよ!って方はこちらからお寄せください。

さて、MOV Channel編集会議は毎月、第1水曜日に開催しています。現在、特別顧問としてデイリーポータルZのウェブマスター林さんに来いただいてます。
次回は6月6日(水)14時から。MOVのメンバーであれば、どなたでも参加OK。オープンラウンジのコーヒーカウンターにてお待ちしております!