announcements interviews MOV
Channel
post small_talk

開催しました!はたらく大人の文化祭 MOV市 2023 モヴ百景 其の16景


entrance_movichi.jpg

今回は記念すべき10回目!ということでロゴも刷新しました。手掛けてくださったのはAim Designさん。



はたらく大人の文化祭 MOV市(モヴイチ)は、コワーキングスペース Creative Lounge MOVの利用者であるメンバーが集まり、自身の仕事やスキル、趣味を活かしたコンテンツで出展する年に一度のお祭りです。毎年、渋谷ヒカリエの8Fで開催しており、今年は、約800名弱の来場者をお迎えすることができました。

会場には、環境に配慮した日用品や、自分そっくりのぬいぐるみができるサービス、占いや日記エッセイの即売会、この日限定の特別なフードコートなど13ブースがならび、ピッチイベントやキャリアトークセミナーではビジネスに役立つ情報も発信。親子でお楽しみいただける工作ワークショップやプログラミング体験もあり、たくさんの方の笑顔に触れることができました。

Takachromeさんが切り取ってくれた当日の写真で、イベントの様子をお伝えします。 all_movichi.jpg

オープン前の恒例!出展者のみなさんと記念の集合写真です。

スペシャルプログラム

年齢・経験・ジャンル不問!シードステージであることだけが応募の条件であるピッチイベント『登龍モヴ』。新規事業創出のプロである守屋実(守屋実事務所)さん、ヒューマンキャピタリストの高野秀敏(株式会社キープレイヤーズ)さんらを審査員に迎え、コクヨ株式会社の代表取締役社長 黒田英邦氏のサプライズ参加もあり、沸きに沸いた2時間! toryumov_movichi.jpg

ピッチイベントは4回目。審査員はおなじみの面々です。

chidasan_movichi.jpg

モデレーターで企画者でもある千田弘和(株式会社natowa)さん。
挨拶コメントを、話題のChatGPTで作成したという話で会場をあたためます、さすが。

takeuchisan.jpg

最終選考5組のなかから選ばれた優勝者は...

audience.jpg

さまざまな社会課題に、それぞれの視点で挑んでいる姿に、オーディエンスも圧倒されました。




来場者アンケートでも、「安心できた」「ちょうど気になっていたのでスッキリした」などの声が多かった、ビジネストークプログラム。毎年人気の高橋秀成さん(株式会社ディーセントワーク)のキャリアトークに加え、今年は、公認会計士の山井雅嗣さん、超筋肉系管理栄養士の今井準(ミールプレップ株式会社)さんが初登場。 talk_sign.jpg

転職にもトレンドがあるそうですよ!(初めて知った)トークショーの内容はまた別の記事にて。

yamaisan.jpg

フリーランスの方向けの、インボイス制度どうするの?という解説トーク。まさにどうするの?と思ってらしたみなさん。真剣でした。

imaisan.jpg

脳と筋肉の関係性について語る、日本一栄養に詳しいトレーナーの今井さん。インタビューもぜひご覧ください!

親子で体験!ワークショップ

はたらく大人の文化祭だけれど、お子さんにも楽しんでいただきたい!ということで毎年取り入れている親子プログラム。今年は、工作ワークショップ、みなさんから集めたおフルをつかってお店屋さんごっこができるエリア、Cubettoというイギリス生まれのロボットプラグラミングツールを使った体験などが出展。 amo_2.jpg

AMO自由工作研究所さん。
モノプリントとコラージュという技法をつかって、オリジナルの貼り絵をつくるというもの。大人もワクワクします。

amo.jpg

日本乳幼児遊び協会ぐちゃぐちゃ遊び®︎ 認定講師のぬくいあゆみさん。トイレもいけないくらい、終日お客さんでにぎわっていたそう。

ofuruland.jpg

MOVスタッフ母チームで企画したおフル〜ランド。
親子連れで予想外の(ごめん)賑わいでした。受け継がれたお気に入りたち、大切にしてもらってね〜。

youmewe.jpg

プログラミング体験を提供していたのはNPO法人YouMeWeさん。
東京に本拠地を置き、10年以上にわたり各地の児童養護施設を支援されています。若いチーム!

iihi.jpg morukke.jpg

人気だったフィンランドの伝統ゲーム、モルック体験。キャンプ場検索サイトをたちあげたiihiチームのコンテンツ。いい笑顔です◎

MOV市限定フードコート

おいしい食べ物って幸せですよね。FOOD COURT & STUDYブースでは、旬の野菜をつかったサクサクコロッケ、横須賀の老舗ひれかつ店のヒレカツバーガー、プロテインがたっぷり摂れる焼きおにぎり、自然派ベーグルなどが並び、オープンと同時に駆け込んでくださったお客様も!生産者さんの思いに触れるトークコーナーもありました。 yaoyano.jpg

自由が丘トレインチで野菜がメインのコロッケを提供しているyaoyanoさんの初出展。この日のおすすめは、ジンゴエモンイモ(ググってみてください)。15時くらいに完売する人気でした。

foodcourt.jpg

yaoyanoさんのスタッフさんとMOVスタッフ。この日はじめて会ったとは思えぬ姉妹感。笑。

hirekatsuburger.jpg

横須賀の老舗ひれかつ店 やなせ支店さんのMOV市スペシャル、ひれかつバーガー!バンズとの相性ぴったり。

hirekatsu.jpg onigiri_2.jpg

プロテイン含有量の多さから、業界を騒然とさせたBIRUMESHIのプロテインおにぎり。一部のセブンイレブンさんでもお取り扱いが始まったそうです!みかけたらぜひどうぞ。

genki.jpg

フードコートのオーナー。おいしいものが大好きなMOVスタッフです。

出展者のみなさん

ブースで出展されたみなさんをご紹介します。イコール、MOVメンバーのみなさんです。 sentaku.jpg

クリーニング店LIVRER STOREから出張してくださったコットンさん。普段は三宿にあるお店にいらっしゃるそうです。

dentaku_2jpg.jpg

独自開発されたオーガニックな洗濯洗剤。柔軟剤入らずで筆者もMOV市で知ってから愛用中です。

pyra4.jpg

英語講師のメグリッシュこと富岡恵さん、日記エッセイストの古賀及子さん、運命学鑑定士のおみほさん、パソコンシッターのまさみさん、の4人で出展しているピラミッド4。いつも楽しげ♡

onigiri.jpg

写真を撮るときには完売してしまってた、BIRUMESHIおにぎりブース。初出展でした。

iihi_2.jpg

10年まえにMOVの学生アルバイターだった二人が、大好きなキャンプ事業で起業したサービスiihi(いいひ)を立ち上げ!感慨深い。

jibungurumi.jpg

似顔絵やWEB上ではない、3次元のアバター体験ができるじぶんぐるみさん。ギフトとしても喜ばれているそうです。

jibungurumi_2.jpg

手に取れるってやっぱり温かみがありますよね。

aromaholic.jpg

人はもちろん、動物や環境にもやさしい安全なアロマを開発しているAROMA HOLICさん。好きなアロマの香りでオリジナルのマスクスプレーが作れるワークショップはワンコインでした。

coffee_talot.jpg

ねこのコーヒー屋さん。ジャコウネコのコーヒーと、タロット占いというムード満点なブース。

amanumasan.jpg

ねこ好きな、ねこのコーヒー屋さんの面々。コンテンツ同様、ムード満点なチーム。

hamachanjpg.jpg

酒瓶をくり抜いてスピーカーを自作するマッドサイエンティストの濱田さん。一度聞くと引き込まれるユニークなブースでした。




いかがでしたか。MOV市は、ご来場くださったみなさんの"明日がちょっと楽しくなる"きっかけになれるといいなと思っています。関わってくださったすべてのみなさま、ご支援とご協力をありがとうございました!また来年もどうぞよろしくお願いいたします。


staff.jpg

メインビジュアルにあわせて黄色黄色しいMOVスタッフいちどう。金髪が背景に同化しすぎて、Tシャツの一部みたいになってるスタッフがポイントです。