announcements interviews MOV
Channel
post small_talk

口福を呼ぶいなり寿司《いなり王子とビジネス 展望編》


いなり王子と子供たち2.jpg


昨年のテレビ番組出演を皮切りに、各方面でいなり寿司旋風を巻き起こしている、いなり王子・坂梨カズさん。熱すぎるいなり愛と、独特の語り口を携え、いなり寿司の伝道師として日々、ご公務に勤しんでいらっしゃいます。

今回は、仕事と働き方の見本市『MOV市』で行われたトークショーの後半戦。いなり王子が発足した全日本いなり寿司協会は、今後どのように普及活動に取り組んで行くのか。熱いいなり愛に反して、かなりクールな戦略について伺った、いなり寿司ビジネスの《展望編》です。
前半はこちら口福を呼ぶいなり寿司《いなり王子とビジネス 転機編》はこちらから。

※以下は2018年2月24日に開催されたイベントMOV市 - Neighborland 2018 -からの書き起こしです。



全日本いなり寿司協会・最大の願望は
『初午いなりの日』の全国普及


我々いなり寿司協会には大きな目標があります。
まずは初午いなりの日を広げていくことですね。今から1300年以上前、御祭神のある宇迦之御魂神が、稲荷山に降り立った日が、2月11日の「初午の日」だった。それ以来、平安時代以降ですね「初午の日」には運気が高まるということで、福を求めて、伏見稲荷とか、豊川さんとかにみなさん祈願しにいらしたんです。
これに、いなり寿司業界ものっかろう!ということで「初午いなりの日」という記念日登録を、いなり寿司協会がしました。無事にめでたく認定されて、2月11日は「初午いなりの日」となりました。

どうして2月11日にしたのか。これには2つ理由があります。


初午いなりの日登録.png


1つは、暦がずれると覚えてもらえないから。たとえば、土用の丑の日は、ちょっと暦がずれたって、「今日はうなぎにしようか」「せっかくだから、ウナギ食べようよ」って言い訳になるじゃない?みなさんうなぎ食べたいし。でも、1個100円のいなり寿司だと、なかなか言い訳にならないんですね。今年は、7日で、去年12日でしたって感じでずれちゃうと、覚えてくれないんです。
2つ目は、先程お話ししました、2月11日の「初午の日」に神様が降り立ったということに加えて、建国記念日ということで、みなさまお休みでございます。それで、がってん、制定させていただいて、がんばろうということで、始めました。

でも、いなり業界、専門家の方から「これは、浸透させるのが難しくない?」って言われました。


いなりの日のライバル.png


こちら、2月3日の節分・恵方巻軍と、2月14日のバレンタイン・チョコレート軍。「2月11日は、この二つに挟まれてるからだめじゃないの〜?」なんて。せっかく一生懸命「初午いなりの日」っていうのをやりますよって言ってるときに。
でも実は恵方巻きは、食品ロス問題が結構言われてるんですね。太くて、食べにくいじゃない、結構ね。それにバレンタインはちょっと変わってきましたよね。高級志向より、お友だちにちょっとしたものをプレゼントしたいとか、自分用に買いたいとか、かなり多様化してきてる。それぞれに課題があるので、そんなに心配しなくても大丈夫ということで、始めました!



2018年「初午いなりの日」イヴのイベントを開催


今年はオフィシャルに、初午いなりの日イヴ、2月10日にソラマチでイベントを開催しました。お笑い芸人のトレンディエンジェルさんたちが来てくださって、"無毛息災"という鉄板ネタで、盛り上げていただきながら、わたしたちもイベントに参加して、頑張ったの。


いなりイベント昼.png

いなりイベント夜.png

▲イベントにはたくさんのインフルエンサー。「初午いなりの日」を多くの人に知ってもらうため、人選にも余念がない。。




夜もはっちゃけちゃいました。夜の部も、実は結構、戦略的に考えてまして、来てくれている方たちが、ほとんどインフルエンサ-。Instagramで有名な人だったり、モデルさんだったり、女優さんだったりという方たちをお呼びして、ナイトパーティーをやりました。ここもすごい組み合わせで、いなり寿司業界からは、【豆狸】さんとか、【焼肉寿司】さんとか、【呼じろう】さんとかに来てもらって、実演で作っていただいて、食べてもらって踊る。こんな感じで盛り上げました。



他分野とのコラボレーションも!
いなり寿司にはビジネスチャンスがいっぱい


そのほかにも、いなり寿司って、ビジネスチャンスがいろいろありまして
いなり寿司がもたらすご利益って、学業・出世・合格・子孫繁栄・商売繁盛・健康と、いろいろあるんですよ。これらに関わることには、まず、いなり寿司ってできるじゃない。


いなりの幸運いろいろ.png

いなりと漫画.png


そして、漫画や小説の中にもいなりって出てくるんです。いま将棋ブームで、有名な漫画『3月のライオン』さん。第4巻でお姉ちゃんがいなり寿司を作るんですよ。もう、わたしは巻数まで覚えてる。で、漫画に出てきたいなり寿司を、西武・そごう さんと古市庵さんで再現しました。これに、わたし関わってるんですけど、わたしが作ったのは、お風呂セットなの。


3月のライオンコラボ.png

▲坂梨さんがプロデュースするLa Corbeilleと3月のライオンのコラボアイテム「ニャーの風呂敷お風呂セット」(La Corbeille公式サイトより)




どういうこと!?みたいな。ほんとは、いなりをやりたかったのに・・・。と、まあ、そういう裏話ね。何が言いたいかって、漫画とかも、いなりビジネスとつながりますよ、ということです。



全日本いなり寿司協会&いなり王子が推し進める
多種多様な"いなり寿司ビジネス"


で、これから、いなり寿司協会はなにをしようかというと、いなり王子認定マーク(右上)つきいなり寿司を増やしていきましょう、ということとか、いなり寿司番組を増やしていきましょうってこと。番組を作るのが得意なんで。
それから、あら、気づきましたね。右下、LINEスタンプ。ただいま申請中でございます。


いなりのビジネス展開.png

▲右下のLINEスタンプ。無事申請が通り、現在発売中とのこと。かわいくて使い勝手のいいスタンプたちです。




さらに、より重点的にやっていこうとしているのが、商品開発。そのためにフードアナリスト3級という資格を取ったんです。この3級っていうのは、ひとつ星レストランの認定をすることと、商品開発ができる資格なんですね。2級になると三ツ星、4級になると五つ星。わたくし、そのあたりは関係ないんですよ。やりたいのは商品開発なので、3級を取りました。はじめに言った、いなり王子なりの戦略っていうのはこれ。


フードアナリスと3級.png


さて、今、インスタグラマーさんってたくさんいらっしゃって、いろいろ、いなり寿司やお弁当の写真をあげたりとか、ビジネスチャンスをつかもうとしていらっしゃる方とか多いんです。ただ、写真をあげるっていうことは、もう企業の人が全部やってるんですよ。
では、いなり寿司協会の売りは何か。わたくし、毎日とにかく複数の種類を食べてるんですね。これは、業界にとって、たいへん有利。なぜかと言うと、みなさん忙しいので、自社の商品の味のチェックはしていても、他社のまで手が回らないんですね。


いなスタグラム.png


わたしのように変態になりますと、いなり寿司の写真を見ただけで、どこのってあてられます。あ、笑ったね、そこのメンズ。実はですね、お店や商品の種類によって、お揚げのキメとか色とか、全部違うんですよ。ですので、一目見ると全部わかる。そういったことができるのって、この変態ぐらい。っていうことで、こういうことを、どんどんやっていこうと考えている次第でございます。



まあ、そんなこんなでちょうどお時間。みなさんも、いろいろビジネスをされていると思いますので、どこかで何かあれば、ぜひ、お声がけください。いなり王子はこれからも、いな活を続けてまいります。Instagram(@inarizushi_org)とかブログ(いなり王子の「いなりな毎日」)とかやっているので、ぜひ、フォローをしていただけるとありがたいです。

そして、せっかく今日、ヒカリエにいらしたんだったらおすすめのいなり寿司が2ヶ所。
1つは【寝かせ玄米 いろは】さんの、寝かせ玄米いなり。あれは最高でございます。食べても太りません。それと、【古市庵】さんの、はちみついなり。ヒカリエ限定、これ絶品。ぜひ、いな活をしていただいて、いなり寿司協会のいなリッチ会員にフォローしていただきたい。ぜひぜひ、お願いしたいと思います。本日はありがとうございました!


ありがとういなり.png


王子であるわたしも、しゃべってなんぼ、出てなんぼでございます。」と朗らかに笑ういなり王子。MOV市開催前にもラジオ番組へ出演され、宣伝をしてくださったり、先日も立て続けに、2本のテレビ番組に出演されたりと、まさに注目の的でいらっしゃいます。

"いなり王子"の他に、クリエイティブ・ディレクター、トータルビューティー・プロデューサーなど、多くの顔をお持ちの坂梨さん。それぞれを絶妙な塩梅でコラボレーションをさせることで、自分にしかできない仕事を作り出していく。まさに、好きを仕事にする働き方のヒントが込められた、素晴らしいトークショーでした。

全日本いなりずし協会では、「イベントを進行できる協会理事募集中!」なのだそう。ご興味のある方はぜひ、立候補してみてはいかがでしょうか?