announcements interviews MOV
Channel
post small_talk

口福を呼ぶいなり寿司《いなり王子とビジネス 転機編》

好きなことをビジネスにできて、さらに第一線で輝ける人は少ない。ほぼ毎日いなり寿司を食べ続けること15年。お出汁がしみたお揚げのごとく、じゅわじゅわ溢れ出るいなり愛をビジネスに変えたのが、いなり王子こと坂梨カズさんです。一般社団法人全日本いなり寿司協会を発足し、いなり寿司の普及活動を行う彼は、いなり寿司業界の第一線で輝く、まさに伝道師のような存在。

仕事と働き方の見本市『MOV市』では、いなり王子のご公務として、「口福(こうふく)を呼ぶいなり寿司とビジネスの関係」をテーマに語っていただきました。


※以下は2018年2月24日に開催されたイベントMOV市 - Neighborland 2018 -からの書き起こしです。



top.png


今日はお忙しいなか、お越しいただいてありがとうございます。
こんなに人が集まっていただけるなんて思ってもいませんでした。今日はですね、『口福を呼ぶいなり寿司』と題しまして、いなり寿司ってわたしの中で"おいしさ"と"旬"と"文化"を包むものだと考えております。これをいただきながら、お仕事にしちゃいましたという、おいしいお話ですね。ではさっそくはじめます。ようこそいなり寿司の世界へ。

ようこそ.png



「いなり王子」って一体なに者??

今日のテーマですね、"お仕事見本市"。ていうことで、いなり王子とは〜!
いなり寿司をこよなく愛し、ほぼ毎日いなり寿司を食べ歩くこと(いな活すること)、15年!これまで食べてきたいなり寿司は18,000個以上!!
3級のフードアナリストっていうのも一応持っているんです。これは、後半で理由をお伝えします。ちょっとポイントです。他の人達とは違う、いなり王子なりの戦略です。

昨年、いなり王子が食べたいなり寿司は1,277個。これ微妙ですね。笑。多いの少ないの?平均すると日3個。これね、Instagramで写っている3個だから、もっと食べてるんです。ほんとは5個食べてるんだけど、きれいに撮った3個だけカウントして、1,277個。

いなスタグラム.png

♡王子インスタ画像





それで、いなり寿司って平均7センチありますので、それを1,277個縦に並べたら、85メートル!・・・・・・微妙!!

ごじら.png


これ、ゴジラの1984年版よりはおっきい・・・ちっともわかりません!
最近の新ゴジラっていうのは、めちゃくちゃでかくなったらしくて、負けてます。でも、わかんないし、悔しいからもうちょっと調べてみました。

ウルトラマンよりかち.png

進撃の巨人50メートルよりは勝った。あとは、ウルトラマンにも勝ちました。勝ってるけど、イエーガー※がなにかわかりませんでした!

※イェーガーは、映画『パシフィック・リム』に出てくる巨大ロボットの名前





ぼっち「いな活」から、いなり寿司協会発足

そろそろビジネスっぽくいきます。いなり王子、ただただ、食べてたんです。で、仲間がですね、お酒を飲んだ席で、あのー、ちょっと耳をふさいでてね。ごめんね。下ネタで、「男は竿よりいなりだろ」とかそんなこと言って。いなり寿司食べるの好きだし、その時の仲間と一緒に【全日本いなり寿司協会】というのを作りました。




主な活動は、いなり寿司の啓蒙活動協会会員「いなリッチ」との定期交流会、いなり寿司の研究と認定のいなり寿司開発。あと、仲間内がテレビ番組の制作会社の人が多いので、いなり寿司がでる番組の監修。そういうことをやっていこうかってスタートし始めました。

で、結構真面目にいろんなことを考えているんです。やっぱり、お米の消費っていうことも、推奨していかなきゃね、って言うのがあって。実はね、お米の生産量というのは、日本は10位。まあ、微妙な位置づけ?でも、消費で言うと50位なのよ。

こめしょく.png


「日本=お米」とか言ってるけど、実は50位なり〜みたいな。これはいけません。「米食」をもっと推奨していかないと。ひとつ申し上げると、世界でいなり寿司を食べる場合、お揚げはその国で作ったものを注文されることが多いんですけど、お米だけはね、ジャパンじゃないと美味しくないって、みなさん知ってる。世界中のいなり寿司はジャポニカ米(日本米)を使ってるんです。「米食」推奨にひと役かっております。

実は、私たちのように、食べ物系の協会っていうのは多いんです。みなさんがよくご存知なのが「日本から揚げ協会」ですね。最大の組合です。スポンサーさんもちゃんとついて、いろんな商品開発して。ただ、いなり寿司協会は、今まであった協会とすこし違う風にしたいって話していたんですね。まあ、とりあえず、わたくしは食べ続けて。(笑)

協会は一般社団法人をとって、他にないちょっとひねったホームページを作りました。例えば、「お揚げにまるごと包まれたいの」とかね。ちょっとセクシーだったり、粋っぽい感じを演出したホームページです。

いなりずし協会.jpg

▲独特な世界観満載な『全日本いなりずし協会』の公式ホームページ





転機①人気テレビ番組に出演

このホームページをきっかけに、マツコさんの番組に見つけてもらったんだけど、それまでただ食べてるだけで、特に何も残してなかったんですよ。こういうおバカさんだから。あわてて、こうして資料を集め始めたの。

資料を見せる王子.jpg


ステッカーとか成分表みたいなのも、ぜんぶ剥がしてます。わたし、一応、本業で化粧品を作ってますので、内容成分が気になっちゃうんです。あと、コンビニのパッケージとかもぜんぶ。これね、1年の間に、3回変わるの。例えば、「国産」って書いてあるのが、なくなっちゃったり。国産のが入ったら、あるの。なくなると、ないの。

転機1.png

▲出演後、マツコさんを「一発KO」した いなり王子は、同番組で『印象に残ったゲストTOP3』入りも果たした。



おかげさまで、視聴率も11%、視聴者満足度3位になりました。ちなみに視聴者満足度1位は冷凍食品の世界。2位がポテトサラダの世界。3位がわたし(いなり寿司)と同列でカレーパンの世界。ここで言える傾向ってなんだかわかります? これね、ぜんぶ数百円で買えるんです。ちょっと高いとダメみたい。

で、テレビの反響はすごいです。通常の都内のお店は、20倍売れて、お取り寄せのお店はサーバーがパンクしちゃった。ものすごいことになってしまったんです。

反響すごい (2).png



転機②大手お揚げメーカーからのお声がけ


転機2.png

マツコさんの番組で取り上げられると、どういったことが起こったか。
まず、(お揚げの)国内シェアNo.1の【みすずコーポレーション】さんから電話がかかってきたんですよ。そのあとも立て続けに、大手のお揚げメーカーからアプローチがきました。「あの〜、番組を観たんですけど、どんなことされてるんですか?」って。業界の方たちが観てるんですよね。

そこから一緒になにかやりましょうっていうことで、いなり寿司を世界に広める番組を作ることになりました。というのは私たち、先程も申し上げたとおり番組制作会社の人間が協会にいるんです。BS-TBSで5分の、食いしん坊バンザイみたいな、みんなが幸せになれるように~って番組を作りました。

幸せ!いなりずし.png

わたしも1分だけちゃっかり食べ歩いてます。これ、出てる人が結構すごいんですよ。東京のお店はもちろん、京都の押し寿司・鱒寿司の【いづう】さん。わたしいったらですね、今のところ暫定1位が、【いづう】さんのいなり寿司なんですよ。京都の大丸さんにあります。こういう、もう絶品な人たちを番組で紹介して、あとはいなり寿司の歴史をきれいな映像で撮っていきました。



転機③いなり王子、朝の情報番組に出演。さらに知名度を上げる


転機3.png

いなり寿司の高感度が良かったこともさることながら、わたしがマツコさんの印象に残る、変なゲスト・TOP3にはいったんですね。呼ばれた3人が、一条もん子っていう、カレーばっか食べてるお姉さんと、インコの人と、わたし。その3人が、朝の番組『あさチャン!』への番組出演をかけてプレゼン勝負をする企画があったんです。まあ、みんなヤバイんですね、ぶっちゃけ。朝向きじゃないって言われたんですけど、そこはゴリ押しして、出演させていただきました。「いなり王子の絶品いなり寿司の世界!」って。しかもちゃっかり、座っちゃってます。ここで、また知名度があがってきました

ということで・・・あら、だれが入れたの、これ!

藤森アナ.png

わたし、オファーを受ける代わりに「藤森さんに会いたいんです」って言ったの。藤森さん好きなんですよ、実はぶっちゃけ、どストライクなんです。なので、「藤森さんと会わせて。ロケに呼んで」ってな感じで。藤森さんは、ふだんは外に出ないんですけど、むりやり出ていただいて、握手してもらいました。この写真は、記念写真。



転機④交流会から、いなリッチ会員が増えていく

いなり寿司協会では、毎月17日を『いなりの日』としまして、いなり王子交流会を行っています。知名度が上がったことで、こちらもいろんな方に参加していただけて。PRの強い方とか、あとはタレントさんとか。一緒に、「こん(狐)」とか、「ビューティーこん(狐)」とかやってくれるんですよ。
みなさまもぜひ、いなリッチ会員登録は無料でございますので、はいっていただいて、参加していただけたらなと思っております。

転機4.png

▲左が通常の「こん(狐)」ポーズ、右が「ビューティーこん(狐)」ポーズ



こうしてだんだん、ビジネスとして広がりが出てきたんですね。


テレビ番組の出演をきっかけに集め始めたという、いなり寿司の資料コレクションは、とても丁寧にファイリングされていました。ご本人は「おバカさんだから」なんておっしゃっていたけれど、好きをビジネスに変えるには、その好きを深掘りする探究心が鍵となるのかもしれません。

次回は、いなり寿司協会が目指す未来のお話。これからどんな「いな活」ならびに「いなりビジネス」に力を入れていくのか!という決意表明をお届けします!

よろしければいなり王子のインタビュー記事を読みながら、更新をお待ちください(狐)
坂梨カズさん a.k.a. いなり王子 に50の質問 《いなり編》
坂梨カズさん a.k.a. いなり王子 に50の質問 《ビューティー編》