announcements interviews MOV
Channel
post small_talk

モヴ百景 其の七景 
はたらく大人の文化祭 MOV市 開催後記《後編》

syugo.jpg

出展者さん大集合!1日のはじまりの、まだ元気なときに!笑。



遊び心を大切にしたいコワーキングスペース Creative Lounge MOVが開催する年に一度のお祭り、MOV市 - Neighborland -。スタッフだけでなくMOVを利用されてるメンバーのみなさんも巻き込んで、自分のスキルや知識を使って来場者に楽しんでもらうための仕掛けを考えるという、コワーキングスペースのみんな=はたらく大人たちでつくる文化祭のようなイベントです。

ヒカリエ8階の広場[COURT]会場の様子をご紹介した前編に引き続き、今回はもう一つの会場である[MOVオープンラウンジ]の様子を振り返ります。各ブースの「ここがNo.1だよ」という紹介とともにご覧ください。

親子で楽しむ知育 No.1
10のアートテクニックでペンギンのいる南極を描こう!
AMO自由工作研究所

工作の楽しさを親子で体験できるワークショップを提供しているAMO自由工作研究所。今回は、ペンギンの住む南極を10通りのアートテクニックを使って描いてみよう!というもの。工作をはじめる前には、南極やペンギンについてのちょっとしたレクチャーもあって、知識も広めることができる素敵なワークショップでした。 amo.jpg

主催の貫井あゆみさん。これまでに32か国を旅し、その経験が工作にも活かされているんだそうです。

amo_2.jpg

筆やペンだけじゃない!多様なツールで表現ももっとさまざまに。

野菜の活躍の場を広げる No.1
江戸東京・伝統野菜を楽しもう
ブレーメン

ものを作る、発想する、そして「自分の気持ち・ひとの気持ちを大切にする」ということを想像する創造のクラスさん。行商人になって江戸市中をまわりながらできるだけ多くの野菜を集めて江戸城を目指すというオリジナルすごろく「江戸東京野菜すごろく」を持ってMOV市に参戦。子どもたちに大人気でした。 sozo.jpg

主催の馬場さん!普段はキッズまんが教室などもされているそう。

sozo_2.jpg

羊毛フェルトで野菜をつくるというワークショップもあり。

つながるご縁 No.1
REALLYROOTS pop-up
REALLYROOTS

ニューヨークを拠点にオリジナリティあふれる帽子をハンドメイドしているREALLYROOTSさん。MOVとはまったく別の場所でうまれたご縁が、MOV市までつながってのご出展でした。ふだんはAIDaNEさんがオフィスとしてる区画をアトリエに見立てた演出が素敵でした。出展のきっかけはこちらの記事でご覧ください。「人と人をつないで新しいモノ・コトを創るー株式会社AIDaNEが広げるREALLYROOTSの世界」。 reallyroots.jpg

ニットキャップやクロシェ、エレガントなハットまですべて1点1点、手作りされたもの。

reallyroots_2.jpg

REALLYROOTSさんのご友人も一緒にご出展。帯の布地でつくられたクラッチバックなど。

助言の的確さ No.1
天海〈あみ〉式占い鑑定
あやしくない占い師 天海

当たる当たらないではなく、占いは活かすもの。健康診断を受けるように、占いを生活に取り入れてほしい、というあやしくない占い師 天海(あみ)さん。心の奥の方で、自分でも迷ってることに気づかないくらいのことも、ぐっと背中を押してもらえるような感覚でした(体験談)。 ami.jpg

相談者さんにあわせて使うタロットカードも変えているのだそうです。

ami_2.jpg

MOV市特典!知っておくとちょっと心がらくになる助言が書かれた天海くじ。

日本酒で世界とつながる No.1
日本酒の魅力を感じよう!〜 Featuring 富山のSAKE 〜
株式会社SAKELOGY

日本酒というプロダクトを通じて、人や地域があらたに出会い、立場や年齢、国境を超えてつながる時間を共有することを目的にWEBサービスを運営している株式会社SAKELOGY(サケロジー)さん。日本酒に関するデータや情報は、すべて蔵元さんをひとつづつ訪ねて収集した貴重なもの。この日はじっさいに香りを楽しんでいただけて購入できる!というコンテンツでした。 sakelogy.jpg

石川の蔵元さんを1軒ずつまわって情報収集に務めた代表の星野さん(向かって右)。
起業時のエピソードはこちらでどうぞ→「秋の風物詩『石川ひやおろし』の魅力を伝えるWEBサービス SAKELOGYにインタビュー

sakelogy_2.jpg

香りを楽しむ来場者の方。

頼もしさ No.1
妊婦体験&相談会
株式会社ディーセントワーク

SDGs × ディーセント・ワークの実現を目指す人材コンサル会社特にお子さんを持つママさんの働く環境のサポートに尽力されている株式会社ディーセントワークさん。この日実施したキャリア相談会では、結婚を見据えたカップルの方や出産を考えているご夫婦などがいらっしゃたそうです。 decentwork.jpg

妊婦体験で活躍する赤ちゃん人形と。リアルです。

decent_2.jpg

未体験のライフイベントに挑むのは誰だって不安!そういったお悩みにも寄り添ってらっしゃいました。

もったいない No.1
フードロス屋台
530(ゴミゼロ)

フードロスという世界規模の問題をテーマにした、ちっちゃなPOPUP屋台。キュレーションは「ごみを出さない経済循環」を提案する530(ゴミゼロ)。国内初!パンの耳からできたbread beerなど、食としての美味しさもきちんと追求しているプロダクトが並んで、終日人で賑わっていました。 foodloss.jpg

全国の食材提供者とのコラボレーションしたプレミアム缶詰、市場外の大根を使った3種のピクルス、形や焦げなどのささいな利用で廃棄されてしまうベーグルの寄付などなど。

foodloss_2.jpg

出展者さんたち♡

ライバル出展 No.1
旅するコワーキング
三茶ワークカンパニー株式会社

2019年8月、渋谷のお隣 三軒茶屋にオープンしたコワーキングスペース三茶WORKさん。地域を思う有志で立ち上げたそうです。MOV市ではMOVにいながら三茶WORKをVR体験できちゃうという、大胆なコンテンツで出展!笑。箱として限界がある以上、コワーキングも横につながっていきたいものです。 sancha_2.jpg

VR体験ちゅうの立ち上げメンバー千田さん。あの大きな窓がみえてるのかなぁ。三茶WORKにお邪魔した記事はこちら→「MOVしごとば探訪 #001 コワーキングスペース「三茶WORK」にいってきました

sancha.jpg

立ち上げメンバーのお一人でもある、アーユルヴェーダ・カウンセラーさんが監修したオリジナルのリトリート茶。

魅力を引き出す No.1
エクスプレシオン〜expression〜 styling & photo
エクスプレシオン 〜expression〜

ライフスタイリスト河面乃浬子さんによるスタイルカウンセリングで自分でも気づかなかった魅力を引き出された後、ブライダルフォトグラファー藤間俊介さんがスペシャルなプロフィール写真にしてくれるという贅沢なフォト・スタジオ。毎年、行列になる人気のブースです。過去には同僚やメンバーさんも参加されていたこのコンテンツ。ほんとうに見たことない表情になっていました。今年もまたたくさんの人が、最高の笑顔で会場を後に。 expression_2.jpg

ご覧くださいこの笑顔!希望者にはメイクやヘアメイクのオプションも。

expression.jpg

みなさんポージングも完璧!

シェアハウスのシェア No.1
シェアする暮らし、のぞいてみませんか?
東京シェアハウス合同会社

都内を中心に、コミュニティのある暮らし、入居者同士が集える共有スペースのあるシェアハウスを紹介されている東京シェアハウスさん。今回はVRをつかって、シェアする暮らしを体験してみよう!というコンテンツ。シェアハウスという言葉もだいぶ認知されてきましたが、実際暮らしてみたことがあるひとはまだ少ないのかも?興味津々で、ながくお話されている方が多かったようでした。 tsh.jpg

業界シェアNo.1(?)のシェアハウスポータルサイトを運営してる"中の人"たちです。

tsh_2.jpg

体験ちゅうのみなさん。イマドキなシェアハウスはどんな感じでしょうか。

ヒーリングみたいなアート No.1
縫い絵ワークショップ
大島 亜佐子

世界各国で集められた、ハギレやリボンやボタンを使って、15センチ四方のキャンバスに、思い思いの世界を描くワークショップ。レクチャーしてくれたのは、アーティストの大島亜佐子さん。色とりどり、ふわふわだったりキラキラだったりするテクスチャー、さまざまなカタチのボタンなどなど、素材を眺めているだけでもうっとりと癒されていく感じ。描けたらもっと楽しかっただろうなぁ。 nuie_2.jpg

テーブルの奥にいらっしゃるのが大島さん。大島さんの過去の作品は、Creemaで購入も可能だそう!

nuie.jpg

スキルも知識も不要!ちくちく、ぺたぺたと、本能のままに描くのみ。

人生で一度はやってみたい No.1
くす玉割りオンステージ
デイリーポータルZ & MOV

人生で優勝できる経験ってそんなにない。まして、くす玉を割れる人なんて、ほんの一握りの成功者のみだろう。でも誰だって褒められたいし、おめでとうって言われたいよね。ってことでデイリーポータルZさんとMOVで企画したのがくす玉割りオンステージ。それぞれが思い思いの理由で優勝し、祝われてる光景はなんだかとってもめでたい感じでした。バンザーイ! kusudama.jpg

くす玉をレンタルするという人生で初めての経験をしました。優勝の垂れ幕はオプション。笑。

kusudama_2.jpg

関係ないですが、ヒゲの生えてるだるまのほうが気になる...!!

目からうろこ No.1
日本一の洗濯屋が教える間違いだらけの洗濯術
洗濯ブラザーズ

日本一の洗濯屋さんが正しい洗濯の仕方を教えてくれるワークショップ。何気なく、なんとなく習慣になってることが、実はぜんぜん間違っていた!?これでクリーニング代を年間10万円も削減できるなんて言われたら...。明日からすぐに取り入れたい、目からうろこな洗濯術。先生は#洗濯ブラザーズの次男さんでした。 sentakuws.jpg

ちょっと一手間の予洗いが大切だったり。

sentakuws_2.jpg

水を入れ替えるアシスタントの三男さん。

みんなを繋げる No.1
ライブ配信ブース

のクルーのみなさん。ほんと1日ありがとうございました! haishin_team.jpg

アーカイブ見てね!Facebookでご覧いただけます!



いろんなことがありましたが、みなさんのご支援とご協力のおかげで無事に開催できたMOV市2020。働くのもそうですが、健康で楽しくいるって、それだけで本当にありがたいことですよね。次回もMOV市はさらにパワーアップして開催します!また来年もどうぞよろしくお願いいたします。


syugo_2.jpg

実は今回は、ドレスコード"マスク"で開催しました。記念に!


staff_tshirt.jpg

来年もきてください!