announcements interviews MOV
Channel
post small_talk

追跡調査!マイカップ女、現る!?カフェ探訪記 渋谷ヒカリエ編 その3

渋谷ヒカリエ8階にあるコワーキングスペース、Creative Lounge MOVのスタッフが、
ヒカリエ館内で "持ち込み容器に対応してくださるお店" をレポートしています。


こんにちは。ゼロウェイストな男こと、スタッフGです。

前回、前々回と、カップ持ち込みでコーヒーをオーダーしている自分を追跡してきたスタッフA。
thumbnail.jpg

参照:追跡調査!マイカップ男のカフェ探訪記 渋谷ヒカリエ編その2

そんなスタッフAが、いそいそと空のマグカップ片手にスタッフルームを出ていくところを発見。

これはもしや自分と同じように、マグカップにコーヒーを入れてもらうのか?

ついにカップ持ち込みが流行り出したのか!!!???今回はこっそり逆追跡!!

start_2.jpg

手にはしっかりとマグカップ(しかも特大)が握られている。

どうやら上の階にいくもよう。

ははーん、さては追跡シリーズ第一弾で紹介したあの店に買いに行く気だな。

たしかにそろそろエスプレッソトニックが美味しい季節だな。

9f.jpg

渋谷の景色もだいぶ変わってきましたね。

なんて思っていると、シアターオーブの入り口も、オフィス棟のエントランスも、

そしてTHE THEATRE TABLEさんをも通り過ぎていくスタッフA。

え?まさかのローソン!?

11F.jpg

右にあるのがシアターテーブルさん、左奥に見えるのがローソンさんだ。

コンビニのレジで、おもむろにマイカップを差し出している!

ちょっと前なら考えられなかった光景だ。

なにかやりとりしているみたいなので近づいてみると、聞こえてきたのはこんな会話だった。
reji.jpg

しかもスタバのスーベニアカップだ!正気か!?

スタッフ A:
このカップだとどのサイズまで入りますかね?
ローソンスタッフさん:
Lくらいなら入るんじゃないですかね。
スタッフ A:
じゃあホットカフェラテLで!
ローソンスタッフさん:
タンブラーだと割引できるんですけど...カップ割りしておきますね。
!!!

コンビニを舐めていた..。なんてサービス精神に溢れているんだ。

しかもあんなに大きなカップで、170円!!クリームだってふわふわだ。

コーヒーを受け取り、スタッフAも満足げ。
lawson.jpg

そして恒例の味見。初めてこのキラキラする壁の使い方を知りましたw

聞くと、流行りの(?)マイカップはコンビニでもできるのか検証してみたかったそうだ。

いわく「普通のカップより得した気持ちになるし、いつもよりおいしく感じる」とのこと。笑。よかったね。

こうして今日も、持ち込み容器マインドが広がってきているのを確信した。

次こそは、お弁当編をお送りします!



今回ご紹介したお店はこちら

ローソン渋谷ヒカリエ店(11F)

朝7時から夜22時まで、シアターオーブの観覧者やヒカリエワーカーのオアシスとなっているローソンさん。レジのところにポストもあって、とっても便利!いつもお世話になっています! lawson_2.jpg
img_floor_11f.jpg

⭕がローソンさん 渋谷ヒカリエオフィシャルサイトより転載