announcements interviews MOV
Channel
post small_talk

追跡調査!マイカップ男のカフェ探訪記 渋谷ヒカリエ編 その2

渋谷ヒカリエ8階にあるコワーキングスペース、Creative Lounge MOVのスタッフが、
ヒカリエ館内で "持ち込み容器に対応してくださるお店" をレポートしています。


休憩時間に、空のマグカップを持ってヒカリエ館内のどこかに消えていく、スタッフGを追跡した前回。

escalator.JPG

参照:追跡調査!マイカップ男のカフェ探訪記 渋谷ヒカリエ編

今度は、空のタンブラーを、しかもふたつも持って出掛けていくスタッフGを発見。

また次回!といってから約2年。新しい情報を更新していないことに気づき、慌ててついていくことに。

すると今回は、MOVのある8階から、下りのエレベーターに乗り込んだ。 elevator.jpg

MOVより下の階ってことは、もしかして今度こそスタバ..?

降りた先はヒカリエのB2階。平日の昼下がりだけど、人で賑わっていてホッとする(寂しかったですよね)。

どうやらお目当てのお店はバリスタ世界チャンピオンのお店『Paul Bassett(ポール・バセット)』さんのよう。

手土産でいただいた、ひと粒がとんでもなく美味しいチョコレートでテンション上がりまくったことを思い出す。 touchaku.jpg

...みてる。ここにいくのか!?お高いんじゃ...。



と、今回も躊躇なくスタッフさんにタンブラーを差し出すスタッフG。

一方、Paul Bassettのスタッフさんは...

笑顔だ!  明らかに初めてじゃない感。 chumon_3.jpg

撮ってもいいですか?と伺って撮影しています。


ふたつのタンブラーに、どっちになにをいれて、とオーダーしているスタッフG。

にこにこ、快くメモしてくださっていた。 tumbler.jpg

書いたメモはタンブラーに。間違いなし!


淹れてもらってるあいだ、お店の外で待つスタッフGを直撃。
私:
ここも持ち込みOKなの?
G:
そうなんですよ、しかもワーカーズパス*だとほぼ半額くらいになるんですよ。
私:
そうなの!?すごいお得だね。
(*ワーカーズパス=Shibuya worker's Passとは、渋谷の対象施設で働く人が使えるお得な割引アプリです。)
owatashi.jpg

「お待たせしました!」スタッフさんの目線、いただきました。


聞くと最近は、海外のお客さまやヒカリエのオフィス棟で働く方など、テイクアウトの容器持ち込みはとても多いそう。

エコバッグ同様、ゴミを出さないように意識されてる方が増えているんですね。 hitokuchi.jpg

お店の前でとりあえずひとくち。あいかわらず猫背。笑。

キャットストリートのゴミ拾い活動に加えて、廃材を再利用するプロジェクトなどもはじめたゼロウェイストなスタッフG。

次にマイ容器を持ち込もうと狙っているのは、お惣菜とりわけタイプのお弁当屋さんだそう。

続編は、マイ弁当箱男になりそうです。お楽しみに! elevator_2.jpg

彼の身体の半分はコーヒーでできてるんじゃないかと思います(のみすぎ)。

おまけ。もうひとつは、同僚のお遣いでした。スタッフにも広がるゼロウェイスト・マインド。 kampai.jpg

昼からかんぱい!(コーヒーならいいよね)



今回ご紹介したお店はこちら

Paul Bassett

バリスタ世界チャンピオン、ポール・バセットによる新しいコンセプトのカフェ Paul Bassett。生豆の選定から焙煎、抽出まで徹底的にこだわり最高の1杯を作り上げます。店内ではこだわりのコーヒーはもちろん、紅茶や季節のドリンクなど様々な種類に加えケーキやフードメニューも充実。世界レベルのコーヒーをご自宅でもお楽しみいただける、コーヒー豆や抽出器具などのギフトも多数ご用意しています。 ー渋谷ヒカリエWEBサイトより omise_box.jpg
floormap_b2_large.jpg

⭕がPaul Bassettさん 渋谷ヒカリエオフィシャルサイトより転載