announcements interviews MOV
Channel
post small_talk

どうやってもクリエイティブにしかならない「ブレスト」の新ルールとは


今、MOVには、どうにかしたい課題がある。オープンから6年経ち、スタッフ間では幾度も話しあっているが、いまいちコレ!という解決案を見いだせないまま。そこで、今回は新しい形でブレスト(ブレインストーミング)してみた。


DSC08622.JPG

原則


まずは、原点に帰り、ブレストのきちんとしたやり方をググってみる。より良いアイデアを生むためにはブレストの4原則というのがあるそうだ。
  • ✓ できるだけたくさん発言する
  • ✓ どんな意見も否定せず、自由に発言する
  • ✓ いいアイデアは結合して発展させる
  • ✓ 結論までださない
このルールに則り、積年の課題である「ミーティングルームの稼働率をUPさせるには」について話し合った。

メンバー


メンバーは幅広い分野から集めるといいとも書いてあったので、参加者は運営スタッフの枠を超え、お客さまであるメンバーの皆さん、また、実はMOVのWEBメディアのコンサルをお願いしている デイリーポータルZ のWEBマスター林さんにも参加をお願いした。

16B93431-D990-41E7-B207-7E8F07453027.jpeg

写真はイメージです(写真を撮り忘れたため、別日のWEB会議より)

いざ、ブレスト


遅れてやってきた林さん、開口一番「おばけが出るって噂を流せばいいんじゃないですか?」。

!!!!!!!!

hayashisan.jpg

顔が大きくなる箱と林さん


それまで、価格を下げる?とか、PRが足りないね、とか言っていた参加者全員が、そういうことじゃない!と平手打ちをくらったかのようだった。ここからブレストはヒートアップ。

「いっそのこと、パワースポットにしちゃう?成功しましたっていう記事を書くとか。座敷童がいるとか?風水の人にみてもらうとか??」

「あえて、邪魔なものがいっぱい置いてあるとか。甲冑とかトロフィーとか。」

「トロフィーって言えば、なんで実家ってトロフィーみたいなものがいっぱいあるんですかねー。」

ヤンキーの部屋を再現するのは?ホットロード(漫画)が全巻あるとか。あーそれっぽい。永ちゃんのポスターとかね。」

「ホットロード懐かしい!少女漫画部屋とかいいですね、ときめきトゥナイト部屋。」

「女子といえば、この前、インスタ映えスポットに行ってきたんですけど、壁がピンクなだけでそれっぽい部屋になりますよ。そういうの、どう?」

社長室とかは?体験してみたいかも。あのふかふかの椅子!」

「椅子といえば、机も椅子もぜんぶ背が高くて使いづらいとか面白いね。みんな背伸び。」

「使いづらくするっていう発想なら、インターネットが遮断されちゃうとか?電子機器持ち込み禁止。」

「写真館は?父役と母役の人がいて、家族写真みたいのが撮れるの、他人と。」

「家族っていえばさ、人の家のご飯食べてみたいですよね。誰かがつくったお弁当付きとか?」

もしかして、普通の会議室じゃないほうが結果として稼働率アップに繋がるのかも、という方向性になってきた。話題性だ。そこで次のステップへ。

whiteboad.jpg

アイデアたち

アイデアを連結して発展


これらの中で、実現可能そうなものをできるだけ詰め込んで、日替わりで部屋のテーマが変わるウィークをやってみるのはどうだろう。監修は普段から楽しい会議をしているデイリーさんに是非お願いしたい!

ここからさらに結論を出さずにブレスト


日を改め、今度はデイリーポータルZのライター古賀さんを交えてブレスト。普通の会議室にはないもので、でもそこまで大掛かりじゃなくて、ちょっとやってみたかったんだよね、っていうラインを模索した。

「内装を変えたり、人員が要るものはちょっと難しいかもですね。会議に参加する人になにかプラスオンするのはどうだろう。みんな仮面を被ってるとか?」

「いいですね、カツラとかね。声が変わるっていうのも面白いかも。」

「ボイスチェンジャーは地声が聞こえちゃうんですよねー。エコーマイクとか?」

「逆にひそひそ声で話さないといけないっていうのはどうですか?大きい声出したら注意されるの、監視役に。」

「そういえばデイリーさんはいつもどんなふうにブレストしてるんですか?」

hayashisan2.jpg

林さんと知る人ぞ知るJUSTABLE


「じゃあ、デイリーでやってみたことあるやつ、やってみましょうか?」

とうことで、各日のテーマが決定。
  • ① 仮面の日...みんなで仮面を被ります
  • ② コスプレの日...派手なやつじゃなくて、地味なやつです
  • ③ 声の日...発言する声についてルールを設けます
  • ④ デイリーポータルZの日...遠慮がなくなる仕掛けが登場します
ちなみに、デイリーポータルZの日のコンテンツは、遠慮が一番ダメを信条に日々ブレストをしていらっしゃるデイリーさんに、すべてお任せした。経験談が一番である。

ブレストの新ルール実践


ブレストで盛り上がったけど、実際はえーーーーってこともよくあるそうで、そうならないために、デイリーポータルZ編集部のみなさんとMOVスタッフで、実践してみることにした。その様子がデイリーポータルZさんのサイトで記事に。

kijithumbnail.jpg

「マスクで会議は盛り上がる〜クリエイティブ会議室まつり開催」画像をクリックすると記事に飛びます。



実践してみた感想は、デイリーさんの記事を見ていただきたいのだが、とにかく新感覚。会議室の概念を覆す新たなルールは、ブレストをどう革新的にするのか。体験してみたい方はこちらからどうぞ!
!!!お申し込みはこちら!!!
チケット>>Peatix

*事前予約制です。ご希望の方は、上記からお申し込みください。
*MOVの通常の予約システムからは、ご予約いただけません。
*MOVメンバー割引、そのほかの優待サービスは適応外です。