NEWS NEWS

2021.03.24

挑戦者募集!モヴーの虎 
新しい体験価値を創造するMOVとコクヨのピッチイベント

Event
Event
2021.03.24

挑戦者募集!モヴーの虎 
新しい体験価値を創造するMOVとコクヨのピッチイベント



★モヴーの虎2021メインビジュアル_0323_1500.jpg


モヴーの虎 - MOVに潜む虎たちを奮い立たせよ!

虎(投資家)からの支援を求め、自らの事業をピッチするTV番組「マネーの虎」を再現!
Creative Lounge MOVとコクヨ株式会社で共催するピッチイベントモヴーの虎にて挑戦者を募集します。

第2弾となる今回は、MOVの運営母体であるコクヨが虎として初参戦!今年2月に企業理念を刷新したコクヨが掲げるテーマ「デジタルをかけ合わせた働く・学ぶの新しい体験価値」のもと、ビジネスパートナーとして共に取り組んでくれる事業家を募集します!

6組の挑戦者が挑んだ前回は、「日本にサラダ革命を!」のスローガンでのぞんだ日本初のパワーサラダ専門店 HIGH FIVE SALAD(ハイファイヴサラダ)さまが、わずか5分のピッチで全虎からの出資を獲得!白熱した内容となりました。資金をたっぷり持ったMOVの虎たちを前に、あなたの強いヴィジョンをアピールできる貴重なチャンスです!!

2021年4月16日23:59で応募を締め切りました!たくさんのご応募、ありがとうございました!


mizunosan.jpg

参照:日本にサラダ革命を起こしたい!虎の穴に飛び込んだ革命家の挑戦

募集のテーマ

「デジタルをかけ合わせた働く・学ぶの新しい体験価値」。
コクヨが目指すこのテーマにビジネスパートナーとして共に取り組んでくれる起業家を募集します。例えば、以下のキーワードを参照ください。

#デジタル×アナログ #顧客データの活用 #スモールマス #働く場の分散化 #センシングによる働き方支援 #働き方支援 #障害者雇用 #ママさんワーカー #高齢者雇用 #オンライン学習の課題解決 #ポストコロナの学びの変化 #労働リソースの分散化 #コクヨと繋がりたい などなど。

参考資料として、コクヨが打ち出した長期ビジョンをご参照ください。
https://www.kokuyo.co.jp/ir/strategy/pdf/vision_ccc2030.pdf

MOVに潜む虎たち

MOVメンバーであるという因果で、虎に選ばれた一人目は、ラクスル株式会社やブティックス株式会社の立ち上げに参画した、新規事業創出のプロフェッショナル 守屋実 氏。「エンジェル投資家ではなく創業仲間でいたい(参照:"上場請負人"と呼ばれる男が教える、「伸びる企業」を見抜く眼の育て方)」をモットーに、新規事業の立ち上げ一本でキャリアを積んできた、日本で数少ない専門家です(参照:とにかく新規事業を沢山創りたい)。

二人目は「人からの頼まれごとに応えていたら投資家になっていた(参照:キープレイヤーズ 高野秀敏 解体新書)」というまさにエンジェル、キープレイヤーズ代表取締役の 高野秀敏 氏。これまでに、転職エージェントとして延べ1万人の相談者を救済、またメドレーやクラウドワークスなど、55社以上にエンジェル投資しており(参照:普通の会社員はどうすれば「エンジェル投資」に食い込める? 現役投資家に聞いてみた)、また現在はチャンネル登録者数10,000人を超えるYouTubeチャンネル高野秀敏のベンチャー転職chも開設されています。

三人目は、コクヨ株式会社の新規ビジネス創出を一任された、経営企画本部 イノベーションセンター センター長 三浦洋介 氏。 今年2月、企業理念を「be Unique.」に刷新したと同時に2030年に向けた長期ビジョンを発表しました。事業改革や新領域への拡張に意欲を見せるコクヨが、手練れの投資家たちと肩を並べ、社会価値の向上や成長を共にできる未来有望な事業家と出逢えるチャンスを"虎"視眈々と狙っています。

恐縮ながら、小虎として参戦するは、Creative Lounge MOVの てんちょう 前回開催時に登壇したサラダ専門店『HIGH FIVE SALAD』さんのピッチに共感し、MOV内でサラダの日を制定したりした(参照:日本にサラダ革命を起こしたい!虎の穴に飛び込んだ革命家の挑戦)。今回も、メンバーさんと共有できる感動との出会いに期待しています。

業界にその名を轟かす虎たちにピッチできる時間は、1組につき10分(予定)。あなたの事業アイディアは、虎たちを頷かせることができるのか!
次の成功者はあなたかもしれません!

  • Minoru Moriya

    守屋 実

  • Hidetoshi Takano

    高野 秀敏

  • Yosuke Miura

    三浦 洋介

MOVのラスボスも登壇!

コクヨ株式会社の代表取締役社長という、MOVにとってはまさにラスボス 黒田英邦 氏。前回はMOV賞を携えたコメンテーターとしての参戦でしたが、果たして今回はどんなお土産をもってくるのか、それとももってこないのか。開催当日の動向にご注目ください。

Hidekuni Kuroda

虎からモデレーターに転身!

前回は虎として参戦したパラレル起業家千田弘和 氏。エンジニアでもあり、三茶を愛する仲間とコワーキングプペース『三茶WORK』を立ち上げたり、同じく三茶で八百屋を営んだり、飲食店を支援したり。ご縁を軸に、やりたいことや興味のあることを次々と具現化している千田さん、今回は起業家を応援したい気持ちでサポート役に。

Hirokazu Chida

募集概要

エントリー期間内に、こちらのエントリーフォームからご応募ください。2021年4月16日23:59で応募を締め切りました!たくさんのご応募、ありがとうございました!
選考後、通過した方にはメールにてご連絡をいたします。

ピッチ時間:5〜10分を予定
対   象:とくに制限はありません。前述のテーマに沿って、以下のエントリーページよりご応募ください。
募集 期間:2021年3月25日〜4月16日(金)
 
【スケジュール】
・4月16日(金)   エントリー締め切り
・4月17日(土)以降 審査結果通知(選考後、通過者にご連絡いたします)
・4月24日(土)   モヴーの虎最終審査会
ぎりぎりのスケジュールとなり申し訳ございません。ご理解いただけますと幸いです。
応募にあたってのご不明点や確認したいことは、お気軽に mov@shibuyamov.com までご連絡ください。

イベント概要

  • 開催日時:2021年4月24日(土)午後15:00〜(予定)
  • 開催場所:渋谷ヒカリエ8F Creative Lounge MOV
  • 募集期間:2021年3月24日(水)〜 2021年4月16日(金)

準備していただくこと

  • ・エンジェルといわれていますが、虎たちは鋭い牙をもっています。折れない心をお持ちください。
  • ・応募いただく事業の「強さ」や、成功の「確度」についてのヴィジョンをお忘れなく。
  • ・プレゼンテーションの時間は10分を予定。喉の調子は万全に。

参加者プロフィール

Minoru Moriya
守屋 実 / Minoru Moriya
大学卒業後、株式会社ミスミへ入社。新規事業開発に従事したのち、株式会社エムアウトを創業、複数の事業の立ち上げおよび売却を実施。2010年に守屋実事務所を設立し、設立前および設立間もないベンチャーを主な対象に、新規事業創出の専門家として活動。自ら投資を実行、役員に就任、事業責任を負うスタイルを基本としている。ラクスル株式会社、ケアプロ株式会社の立ち上げに参画、副社長を歴任後、博報堂、JR東日本スタートアップ、JAXAをはじめとする数多くの会社の取締役、フェロー、顧問、理事、アドバイザーなどを歴任。
Hidetoshi Takano
高野 秀敏 / Hidetoshi Takano
新卒で株式会社インテリジェンスへ入社。その後、株式会社キープレイヤーズを設立し、人材エージェントとして、55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内、シリコンバレー、バングラデシュで実行。1万名の方のキャリアカウンセリングと面談対策。マネージャーとして、キャリアコンサルタントチームを運営・教育。人事部採用担当として、数百人の学生、社会人と面談。学校や学生団体での講演回数100回以上。現在はヒューマンキャピタリスト、YouTuberとしても活躍中。
三浦 洋介 / Yosuke Miura
経営企画本部 イノベーションセンター センター長。大学卒業後、大手独立系SIerに入社。システムエンジニアとしてソフトウェアの企画・開発、各業界のシステム構築を経て、 2007年にコクヨ株式会社R&D部門に入社。コクヨ発の帳票配信クラウド「@Tovas(あっととばす)」の事業責任者としてサービス開発や 販売チャネル開拓など事業を牽引。2019年4月より経営企画部門にて将来の姿や社会の変化を見据えながらコクヨの長期ビジョンの策定を担当。 2021年1月に新設されたイノベーションセンターにて新規ビジネスの創出と探索を行っている。
Hidekuni Kuroda
黒田 英邦 / Hidekuni Kuroda
2001年4月コクヨ株式会社入社、ファニチャー事業の法人営業、経営企画部長、代表を経て、15年より代表取締役社長に就任。2021年2月、長期ビジョンを発表、企業理念を刷新した。変化する顧客ニーズを捉えて、働き方や学び方の新しい体験を次々と生み出していくことで、持続的な成長の実現に取り組んでいる。
Hirokazu Chida
千田 弘和 / Hirokazu Chida
Webマガジン「SAKIDORI」を創業し、月間ユーザー1,200万人・月間流通総額20億円を達成。2017年にビックカメラに全株式を売却。現在は結婚式のWeb招待状サービス「Weddingday」などブライダル業界のDXを行う。自由が丘のベーグル専門店「JUNO」など複数企業の経営を行う傍ら、自身の経験をもとにエンジェル投資も行っている。17年住んでいる三軒茶屋では、コワーキングスペース「三茶WORK」や八百屋「三茶ファーム」を運営。"八百屋エンジニア"でとして、ご縁のある方々と「楽しい」を仕事にしていくことが好きです。
Atsuko Ota
太田 温子 / Atsuko Ota
2012年Creative Lounge MOVのオープン時からスタッフとして勤務。2014年に店長(マネージャー)に就任。"みんなちがう"を合言葉に、誰もが楽しく働ける職場づくり、またマッチングシステムを持たないMOVで、アナログで人と人を繋ぐ方法を常に模索している。2017年よりはじめたオウンドメディアMOV Channelでは、メンバーのみなさんの仕事や生き方を広く発信することを目指し、編集長も兼任。

はたらく大人の文化祭 MOV市 とは

Creative Lounge MOVの利用者であるMOVメンバーが主体となって開催する、コワーキングスペースとしては他に類を見ないイベントです。好きなことや得意なことで仕事をうみだすメンバーたちが、自分のスキルやプロフェッションを活かした楽しいコンテンツを披露します。