NEWS NEWS

2019.08.11

8月26日(月)ドキュメンタリー映画『Why We Cycle:私たちが自転車を使うわけ』上映会

Event
Event
2019.08.11

8月26日(月)ドキュメンタリー映画『Why We Cycle:私たちが自転車を使うわけ』上映会


whywecycle.jpg


人口よりも自転車の方が数が多いといわれている世界一の自転車大国オランダにおいて、自転車に乗るということは、呼吸と同じくらい当たり前のこと。市民も王族も、文字通り老若男女が無意識のサイクリストであり、日常的に自転車を利用しています。この無意識こそが、オランダで自転車が普及した鍵であるのかもしれません。でもここで今一度、自転車に乗るということを再考すれば、その真の必要性を知ることができるのではないか...。

『Why We Cycle : 私たちが自転車を使うわけ』は、そんなオランダの自転車文化にフォーカスしたドキュメンタリー映画です。街を走るサイクリストや、様々な分野における専門家たちの声を通して、自転車に乗るということが、人々や社会、都市の在り方に、本当はどう影響しているのかを明らかにしていきます。

本邦初公開となる本編。2017年に公開後、世界各地で上映され好評を得てきた作品で、エールフランスやKLMの機内プログラムにも選ばれている良作です。この機会にぜひご覧ください。





上映後は「日常を旅しよう」をテーマにしたトークセッションも。撮影地であるオランダの大使館職員、オランダの自転車ブランドVanMoofのスタッフ、自転車を乗りこなすメッセンジャーといった方々をゲストにお招きし、日常の自転車利用から生まれる体験や発見についてお話ししていただきます。また、参加者のみなさんとお話しいただく時間も予定しています。

会 場
渋谷ヒカリエ8F COURT
上映日
2019.8.26 Mon
開 場
18:30
開 演
19:00(上映時間57分/トークセッションは20:20〜)
申込み
Peatix
*参加人数に余裕がある場合は当日券をご用意します。
主 催
Creative Lounge MOV | サイクリング・エンバシー・オブ・ジャパン
後 援
オランダ王国大使館 | VanMoof
本イベントは「Shibuya Wandering Craft 2019『旅』展」に連携した「REroute!ーいつもの道を旅にするー」企画の一環です。